人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 09月 18日
復活済みのもの,復活に向かうもの
今日は起きてからまたAppleCareのお世話になりつつ,Mailのデータの復帰を行って(電話口では失敗したけど,その後再トライしたらうまくいきました.どう感謝を述べればいいか判らないです←感情の程度ではなく事実を表現した文),終わった時にふと,iCalの今日の予定に「vs F東京」の文字を発見.マリノスの試合を表示するカレンダーを,iCalに仕込んであるのです.で思い立って新横浜へ.
行く気になった経緯が経緯なので,当日券を買うのに並ぶだろうと思ったら,まったく並んでいませんでした(キックオフ45分前).菊名で東横線から横浜線に乗り換える時の方が,よほど並んでいました.実際,8万人?6万人?収容の日産スタジアムで3万ちょっとしか入っていないのだから,キャパシティにはすごく余裕があったのでしょう.マリノスvs.FCなら人気試合のはずなのですが,今シーズンは両チームとも苦戦中ので,こんなものかもしれません.
サッカー観戦は,2002年にカシマでドイツvs.アイルランドを見たのが最後でした.マリノスを見るのはレッズに0-2にまでされてから3-2でひっくり返した1999年以来です(以前は川口初先発とかディアスラストゴールとか見ましたが).すごい久しぶり.しかも最近TVを見ないので,FCに知らない選手が多かったです.加地がなぜか強くなったり(うまくなったとは思いません),大島やグラウがマリノスにいたり,清水が髪を伸ばしたり,まあいろいろ変化がありました.石川の健脚も見たかったですが,後半に交代出場してあっさり転んで怪我して,ほとんど見られませんでした.あの今野もコンサドーレにいたんだなあ,と懐かしさ.中澤のジャンプは際立って高いです.松田は相変わらずの上がり+喧嘩腰でした(これは以前と何ら変わっていません).文丈は出てきませんでした.マリサポの太鼓は長いこと分裂していた気がしますが,統一されましたね.adidasの銀色サッカーボールは,TVでは気づきませんでしたが,スタジアムで見るとパチンコ玉みたいな輝きぶりです.
後半は松田の喧嘩により(笑)ロスタイム5分だったのですが,その間にFCの選手が二人倒れて,ピッチに担架が運び込まれてからずいぶん長いことその周りを選手が囲んでいて,誰かがユニフォームで扇いでいるのは見えましたが,ジャーンと頭をぶつけたルーカスが脳震盪を起こしたのですね(ジャーンの頭,痛そうです).救急車がピッチに入ってきて,点滴をしながら選手が乗せられて(だから僕は脱水症状かと思いました),その救急車をガスサポの「ルーカス!」コールが見送るのは,スタジアムという場所ゆえと思ってあえて言いますが,劇的でした.結局その中断でゲームを終えたのですが(そんな状況で通常のサッカーはできないということでしょう),引き上げる観客にはマリノスのユニフォームを着ながらも涙を流している人も見受けられました.どうやら,ルーカスの意識は戻りつつあるようですね.
試合は結局,決定機を逃したり(FC)そもそも作れなかったり(マリノス)でエンパテでした.マリノスは失点しなかったことに光明を見いだしてるみたいです.来季はユニフォームからトリコロールを外されてしまうかも.パスが通らない(こんなパスが通るの!?と思うことももちろん時々あって,TVでは判りにくい体験でしたが)のと,シュートを打つ時にどこか遠慮がちな感じがします(これはTVを見てても言えるレヴェルの感想です).

by d_ama | 2005-09-18 00:32 | miscellaneous

<< どこに行くべきか      復興計画 >>