人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 12月 28日
諸断片
祖父は意識を再び失いながら,現在奮闘中.千歳行き朝一の便と最終便の時間だけとりあえず覚えた.初めから第2ターミナル狙いであれば,それぞれ0645と2100.第1ターミナルも含めるならば,0630がある.その間は1300-1400,1500-1600の60分を除くと,15-40分間隔で羽田を出発している.ただしたとえJALに乗ることはあっても,スカイマークは無視.
携帯が鳴るたびに悪い知らせかと身構えるが,届いたメールの話題はNZで限定発売されたメローイェローについて.
塾では自分が授業を続行できる場合と続行できない場合の両にらみで仕込みと授業とを続けなければいけないので,結構疲れる.
最近白石一文という作家にはまっている.
山田守と森田慶一の文章を読み始めるが,なかなか頭に入らない.というより,初めの目論見がどれほど実現できるか,まだキーを見出していない.
年が明けたら,行きつけのバーで知りあった人のお店に行こうと思っている.新富町のワインバー.貴腐ワインはなさそうだ.
中3の生徒には,時間を無駄に過ごさないこと,とにかく問題に手を付けることだけを教えている感じ.後は僕の思考回路をトレースできるように,文章を読みながら僕が考えることをだらだら話す感じ.その結果,いつの間にか問題は解けているものだ.
問題は小論文.本当に作文程度のことしか求めていない学校と,結構タフな課題文を突き付けてくる学校と.この科目は(国語以上に)僕のリーサル・ウェポンなので,かなり気張る.気張りすぎて,当の中3が僕の文章を理解しているか,という疑問は自分の中で抑えつけている.論理的であるということは,中3にも判りやすいということだと思うから.使う語彙だけ気を付ければよい.

by d_ama | 2006-12-28 01:59 | miscellaneous

<< 緊張から脱した後の笑い      写真講座のお知らせ >>