人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 05月 29日
築地,仙川,相模大野
少しずつ偏角を変えながら,東京から遠い方へ順繰りに遊び回っていました.相模大野の友人宅(ありがとう!)から,翌日の発表レジュメを自宅に送るなどして,100%遊びという訳ではなかったのは僕の貧乏性ないし時間計画の甘さのためですが.
築地の場外市場は,函館朝市を最近経験した眼からすると,街並みの古びた感じが印象深いです.多少,レトロを売りにしているところもあるのでしょう.しかし,ネタは函館の方が新鮮で美味しい感じです(だからマグロとか貝類とか,東京の方が得意と思われるネタばかり選んで食べました).透明なイカを食べたことのない方は,ぜひ函館へ(釧路の駅前市場がどれくらいだったかは,あまり覚えていません).函館朝市は,建物に古びた感じがなく,その点では新興で多少安っぽい感じもします.ただ一ヶ所,長大なスパンをもつ倉庫みたいな巨大な市場があって,そこに入ったときはイタリアのヴェンティミリアというフランス国境の町でふらっと入った市場と同じような賑わいというか暖かみというか,親しみを感じました.
仙川ってこんなに新しくおしゃれめな店ができているとは知りませんでした.さらなる発展を目指すのであれば,歩道と車道の整理が課題のようです.電車が地下を走っているので私鉄沿線駅前というには,かなり落ち着いた感じがします.僕が京王線を使っていた頃は,仙川なんて各駅停車しか止まらない何の変哲もない街という認識でしたが,いまや快速が八幡山とか仙川とかに止まるのですから,駅の乗降客数って変化するのだなあ,と思います.準特急という3文字には未だ慣れません(昔京王線に準急はあった気がしますが).仙川には温泉があって,塩素の匂いも多少しますが,この手の施設としてはかなり安い料金設定です.京王線沿線への親しみを友達と話しながら帰りました.
相模大野は,もはや町田と合わせて近辺の中核という感じです.国道16号線があるのですが,車のスピードが速いので,道々話しながら,ということがあまりできない感じですが,国道からちょっと離れれば途端に静かになるところがよいです.スーパーの品揃えがやたら多かったのも印象的.そうそう,小田急を使ったのですよ.快速(急行)が急行よりも早いとか(といっても登戸を飛ばすだけらしいですが←何のため?),路線図がやたらグラフィックに凝っていて,所定の目的を達するデザインなのか疑問とか.快速は事実として速くその結果快いのに対し,急行は急いで行くという努力ないし意気込みだけで,事実として速いかは別だといわれると,納得してしまうのでした.

by d_ama | 2006-05-29 02:55 | cities/architecture

<< 手を動かす前に立ち止まったままの日々      ウェブの効用? >>