人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 12月 21日
種明かし
夜ごとに悩まされるトラブル,というのを先日書いたら,その内容を数人の人々から個別に質されました.うーん,思わしげな書きかただったのかも知れません.ごめんなさい.
実は,この問題がどれだけ大きいものかよく解らないのです.僕の部屋を,夜ごと+週末は1日24時間ぶっ通しで,重低音が襲っているように感じられるのですが,それを感じ取っているのはこの建物(3世帯入居)で僕だけなのです.
どういう順番で書けばいいのかな…….なぜか,この手のことは文章にしにくいと感じます.
この重低音に初めて気付いたのは,12月3日のことです.1分周期の音量の大小を伴う(うなりのように聞こえました)機械音でした.週末の夜でしたから,向かいにある印刷工場の音なのか,2軒隣にある印刷工場の音なのかくらい解りそうなものでしたが,窓を開けると音が聞こえなくなり,窓を閉めると聞こえるという感じで,発生源が解らなかったのです.それが延々と5日朝まで続いて,朝になって2軒隣の印刷工場がおおっぴらに操業し始めてから,音は聞こえなくなりました.しかし,夜になると音が聞こえてくるのは,平日になっても変わりませんでした.
まったく眠れないというのは毎晩ではなかったですが,一番きつかったのが12月14日でした.翌日の発表を控えながら,ほぼ何もできなかったのです.すでに13日ごろから管理会社(僕は賃貸アパートに住んでいるのですが)に通報して,対処を願ったのですが,建物外の原因に対してなす術は無いとのことで,一時は引越も考えました.
しかし,今は引っ越す気が再び失せています.管理会社が,僕以外のこの建物の住人に重低音の有無を聞き出したのが,先週末だったと思うのですが,先週末から24時以降の重低音が聞こえてこなくなったのです.印刷工場の仕事がなくなったのか(つまり原因は印刷工場だったのか),管理会社がこの建物の住人に重低音の有無を聞きだしたせいで,住人が暖房機器の運転に多少配慮してくれたのか(つまり原因は同じ建物の住人だったのか),よく判らないのですが.
来月の正月シーズンが終わってから,再度状況を確認してみないと,確かなことは言えないかも知れません.以上,取り急ぎ中間報告.

by d_ama | 2005-12-21 01:27 | cities/architecture

<< アート&テクノロジーの過去と未来      連続してバトンです. >>