人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 07月 15日
ポエムを曝します
今進めている某プロジェクト向けに,ポエム?のようなものを書いたのですが,どうも狙いとは外れた内容だったらしく,でもそれなりの支持を受けたので,ボツ原稿としてここに曝しておきます.

────

これからデザインを学ぼうと思います
課題があって,先生や先輩が気付かせてくれたことに気を付ければ,確かにそれなりの形はできます
しかし,なぜ,この課題がデザインを学ぶ上で必要なのでしょう
なぜ先生や先輩はこの形を勧めるのでしょう

たくさんの本が図書館にあるので,手に取ってみました
とりあえず,モノ・情報・空間の形にはたくさんあることが判りました
というよりも,たくさんありすぎることに気付きました
なぜ,この形でなくてはいけないのだろう.

いろんな理由をいうことはできます.いろんな理由がそれぞれにあるからです.
しかしほかにも理由があるはずなのに,その理由だけが大事なのでしょうか.

知れば知るほど,デザインの中で,形を決める理由が増えていき,私達は迷ってしまいます
どんな理由が大事か,何が世の中に必要だと思うのか,自分がこうあってほしいと思うものは何か

迷いを断ち切って,一個の要因を旗印にして突進することも確かに可能です
しかしそんなことで世の中の複雑な問題が解決できるのでしょうか.ほかの可能性に眼を瞑っているだけではないでしょうか.

トップのデザイナーもずっと考え,悩み続けています.
考え続け,悩み抜くにも上手な方法があるのではないか.
野球選手が身体の動かし方を研究するように,サッカー選手がより効率的なポジショニングとランニングを考えるように.彼らが身体作りを欠かさないように.

デザインの歴史を学び,栄養を摂りましょう.
デザインの哲学を考え,身体を仕上げましょう.

by d_ama | 2014-07-15 23:17 | events / art

<< 人文建築会,8/31に公開研究...      短い文章と対談,1本ずつ >>