人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 12月 02日
ロゴが
僕の家は大きめの通りに面したデニーズの裏のもう一本奥にある,という説明の仕方をよくします.デニーズって黄色地に赤のにじみ気味の柔らかい感じの文字で,実際に出てくる料理はともかく,美味しそうなロゴです.と,思ってたら…….
今,黄色と赤の「Denny's」ロゴの上に,より大きな面積で,白地に緑・赤・橙のロゴが出ています.えっデニーズの建物にセヴンイレヴンができたのか!?と思いましたが,違いました.イトーヨーカドーとセヴンは知っていましたが,デニーズもグループだったのですね.安定感があった「7」の文字の底部を,筆記体の「i」のスウォッシュ状の脚が覆ってしまっているので,スウォッシュに込められたであろう躍動感以上に,不安定感ばかりが際立つ,醜いロゴです.「i」が「7」の上にくることをこれでもか,とばかりに強調している感じです.しかも,デニーズのイメージはかけらもありません.どうやらこれがこれから,セヴンイレヴン,イトーヨーカドー,デニーズ各店で掲げられるわけですね.全然美味しくなさそうです.デニーズの客足,落ちるんじゃないかなあ……(江戸川橋店は,他にあまり店がないので,それほど影響もないでしょうけど).

今日,高円寺で企業のロゴタイプが入ったグッズばかりを置いている店「LOGOZ」に入ってみました.小さな店に一人しかいなかったのですが,一人でわくわくしていました.店員さんは,きっとそんな客ばかり見てきたのでしょうね.昔のロゴってカラーを限定することが一つの手法だったと思うのですが,最近は絵画的というか,グラデーションが増えてきたんですね.Perrierのストラップと(実は携帯にストラップをつけていなかったのです),AppleのThink different.カードを買ってきました.原価からするとものすごいプレミアムのはずですが,それで売れるのならばそれが市場の原理です.というか,買ってしまったのですね.そういえば,高円寺生まれの僕としては高円寺に対し,いかに最近の雰囲気が変わろうと愛着を持っているのですが,バイト先が高円寺から武蔵境に変わるかもしれず,多少困っています.武蔵境って街を歩いてもまったく楽しくなくて,ほとんどのショッピングや食事の機能が,それこそイトーヨーカドーに収まっているんです.単に遠いというだけでなく,外車ばかり走ってる住宅街の中の文化不毛な駅という性格は,小中学生の教育には適した環境かも,と思いますが,僕の生活に組み込むのは二の足を踏んでしまう感じです.
昨夜は,雑誌投稿の仕上げが佳境に達していたのですが,なぜかそういうときに限ってウェブをつないでいると逃避してしまいます.バッグを買おうと思っているのですが,それをウェブで捜したのと,航空会社のロゴを集めたサイトを見たのと,友人ブログから回ってきたのに気付いたバトンを書いてみたのと,……と,したい放題です.そのロゴのサイトを知ったのは,mixiです.ウェブって,各人の持っている趣味を(インプットにせよアウトプットにせよ)増幅する役割がありそうです.その分,時間は順調に潰れていくわけです.お蔭で,今日はほとんど寝ていないまま夜に突入です.

by d_ama | 2005-12-02 01:19 | cities/architecture

<< 「ニュー」ス?      明らかに学会誌投稿からの逃避です >>