人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 07月 04日
掲示板ハイライト5
[879] アール・デコ展 投稿者:あま 投稿日:2005/04/26(Tue) 15:28:24 
アール・ヌーヴォーと異なり,アール・デコは好きです.今回の展示では割と英米圏からの作品が多く,同時代のヨーロッパ大陸のものはあまり多くありませんでした.カッサンドルのポスターも3点出品されていて,久々だったので嬉しかったです.サイズが小さいとか,お土産の絵はがきに他の作家のポスター(ムネ里見も入っていた)があったのにカッサンドルのものだけ入っていないとか,そもそもアール・デコのどこに焦点を置いた展示だったのか掴めなかったとか,いくつか不満はありますが.
美術展としてはおそらく珍しく,宝飾・服飾の展示が多く,女性客狙いなんだろうな,と思います.
ジョセフィン・ベーカーとかノルマンディ号(船の)とかの動画があったのは出色.というか,ポスター上ではない実写のベーカーを見たのは初めてでした.

by d_ama | 2005-07-04 04:06 | events / art

<< 美術史の7つの顔      掲示板ハイライト4 >>