人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 08月 13日
走れレパード
2005年12月くらいに,四谷の建築事務所の地下のデスクで1台目のiBook G4にコーヒーをこぼし,慌ててApple Store, Ginzaに買いに行った2台目のiBook G4を,その後キーボードの文字が消えるまで(いや,これは僕がキーボードを叩きまくったという以上に,一部の製品に見られた欠陥なのですが)2年半以上使ってきましたが,ついにこの度皆様の税金からご協力を賜りながら,黒いMacBookに乗り換えました.はい,この社会にいつか役に立つだろう研究を続けます.
OSとしては10.3.9(Panther)から今のところ10.5.4(Leopard)にまでヴァージョンアップしており,色々と知らない機能が新しく付いていてよく驚きます.そんなグラフィックを展開しなくったって……と思うことも(dockとかね).Spotlightがとても快適です.ニュースも完全にRSS頼みになりました.入力メソッドはATOKに乗り換えました.どうしても事務上仕方なく,MS Officeを入れてしまいましたが,普段使いはJedit XとNisus Writer Proです.
液晶が,つや消しのものからツルツルしたものに変わりましたが,僕には画面が明るすぎるので,だいぶ弱めて使っています.目盛りの3,4割くらいの明るさにしていますけど,僕の目は大丈夫なんですかね?
ところで一番うれしいのは,そうしたソフトウェア上の変更ではなく,キータッチのクリック感です.白弁当箱の文字が消えるキーボードは,もう少しふにゃふにゃした感じで,文章に集中しているときはストレスレスですが,あまり文章を「書いている」気がしなかったのですが,今度のキーボードは考えながらおもむろにキーを叩いている感じがします.速度はもしかしたら下がったかもしれませんが,文章の密度が上がった感じです.えー,全部気のせいといえばそれまでなんですが.
来月の〆切りは4つに増えた(自分で勝手に増やした)ので,がんばります.

by d_ama | 2008-08-13 18:01 | miscellaneous

<< それでもペースは崩せない      片付ける,ということ >>