人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 07月 07日
書く,つもり
編者の柳澤田実さんが,『ディスポジション』の自著レヴューをお書きになっています.
http://site-zero.net/_review/2008/
【追記:門林岳史さんが,シンポジウム「「うまくいく」ことの倫理と技術」の報告を書いて下さいました.http://repre.org/repre/vol6/topics03/index.html

先週末仙台に行きましたが,せんだいメディアテークでのCultural Typhoonに参加するためでした.下北沢でやっていたのは2年前ですが,そのときに僕は黒石いずみさん(『「建築外」の思考』)や,阿佐ヶ谷住宅建て替え問題に取り組んでいらっしゃる方々との知遇を得たのでした. 今年はマイケル・ハート(『帝国』)なども来たのですが,1日目は国学院での用事があったため参加できず.2日目の「アートスタディーズ」番外編・2000-2010年を見にいったのです.アート・スタディーズには僕自身がやはり2年前お話する機会を得ていました.メンバーの方々とはちょくちょくお話させてもらっていますし,五十嵐太郎さんや暮沢剛巳さんとは一緒に仕事をさせていただきました.
仙台では150分のセッションでしたが,高速のトークで展開されて密度が高かったのでなかなか要約できません.そのセッションの前には諏訪敦彦監督《不完全なふたり》を見て,セッションの後は佐藤真監督《エドワード・サイード OUT OF PLACE》を見ましたが,1日目のk.k.作品上映は見られず.作品展示もあったし,そもそもせんだいメディアテーク自体が伊東豊雄のマイルストーンですから,書くことはいっぱいあるのですが,まだまとめ切れません.

ということで,そのうち書くつもりですが,予告のみという感じでしょうか.
ちなみにブログのみご覧の方にお伝えしていませんでしたが,mixi上の日記とここのブログとを,仙台に行く前に切り離しました.mixi向けのお知らせが下記です.
僕のブログを定常的に見ている人の65%は,ミクシィ経由で見ていない.
僕のマイミクの30%は,電話を使うので僕のブログを見られないらしい.

……というわけで,ミクシィをブログと切り離しました.
ミクシィからブログをご覧の方は,別途RSS登録などなさると便利かと思います(お手数ですが僕のプロフィールからリンクを張っています).

たぶん,ブログはこれからアカデミックな事柄と,関連する僕の曖昧なイメージを文字にする場になっていきます.つまり今まで通り,ですが.
ミクシィは,今どこからどこへ移動しているだの,何に参加しただの,割と機動性の高いメディアになっていくのではないでしょうか.特に関西方面の方,僕が阪大を訪れるときはよろしくです.寂しいんだ大阪にいると(笑).


by d_ama | 2008-07-07 04:49 | books / studies

<< 光の下で進む      マルチタスク >>