人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 05月 06日
帰ってきました
予想通り,船に乗ってから体調を崩してしまい,崩したまま帰京.まあ,楽しかったし耐えられる体調なので良いのだが.実はこの周辺のメンツで旅行に出たのは初めてで,そのことに思いを致すとかなり「幸福」と呼ばねばならない時間なのだろう.さて,幸福とは過去回顧的な意識の名なのか,現在進行形の意識を対象化したときに浮上する名なのか.そもそもそんな言葉を思い浮かべること自体,僕としては油断も隙もありすぎる(←現代口語風)し,そんな言葉使わないと宣言してすらいたのだが,どうしたことか.理由は多少解っているが,追究するつもりはない.
東北にそれほどコミットする必要は僕にはないはずだが,今回は実家にいたのと旅行にいたのとであまりに長くいたので,ついに飽きが来る瞬間があった.海産物,よく解りました.お蕎麦もよく解りました.──と言ってみたくなるときが.蕎麦の味覚がまだ細かくない点,海産物は自然=素材が命であって,人工=技術が加わるべき部分が(少なくとも日本食の範疇では)あまり多く残されていない点が,この原因だろう.まだまだ,未開発の観光資源がありそうな土地ではある.何といっても,ものすごく広い上に人口が少ないのだから,人さえ揃えばいろんなことができるのだ.結局,人間の数に問題が帰着するのだろうか.

by d_ama | 2007-05-06 23:27 | miscellaneous

<< 尻屋崎灯台      とりあえず弘前まとめ >>