人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 11月 02日
バトン3/3
安心と信頼とについて考える夜.僕が安心や信頼を提供していないとすれば,他にどんな安心なり信頼なりを想定すべきか.僕に欠けているものは諸々あるから,その欠落をdetectしようと様々な角度で検討してみる.その欠落に答えがあるのではないか.僕自身には,これだけ探してきて答えがないのだから,もう答えはない,と判断すべきではないか.それとも,未踏の領野「僕の感性」に訴えるべきか──正直,その領野に足を踏み入れるのは気が進まない.僕の感性や感情に頼っても,あまりいいことはなかったのではなかったか.周囲のお勧め,引き立ての方が,よほど正確だったのでは.冷静に,客観的に,と思うが,一方で途方に暮れる.

■星に何を願う?
何も願いません.星を見る機会があったら,無心に眺めるだけでしょう.新宿区に越してから,そういう機会が減りました(夜に小金井公園をふらつくなんてこともできませんからね).星に願うべき内容があったら,星に願う前に実現に向けての方策を考えています.

■もしクレヨンに生まれ変わったら、何色がいい?
濃く暗めの,紺か紅色.端正かつものすごくvividな.

■好きなスポーツは?
やるとすれば走るのが好きです.見るのなら,陸上,サッカー,野球,スキー(ジャンプやスラローム),スピードスケート(ショートトラックは好きじゃありません),自転車(ロードレース)……多すぎですか?

■好きな日
朝からしっかり仕事して,夕方以降友達と散々盛り上がって,そのままオールに突入するパターン.もちろんその翌日は何の予定も入っていません.

■最後に観た映画は?
DVDなら《ウォレス&グルミット》かな(見せられた).映画なら……あ,もしや《ゲド戦記》か《嫌われ松子の一生》か? 最近見ていないな.

■怒ってる時にどうする?
怒る相手って限られてますけど(バイト先の塾の生徒にすら滅多に怒らない),そのときには間欠的に,しかし訥々と喋り倒している感じがします.

■夏か冬どっち?
え,今は秋ですが.
……好きなのはどっち,という話でしょうか.冬です.

■最近泣いたのはいつ?なぜ?
いっそ泣いてしまいたいのに泣けません.なぜ? 『水曜の朝、午前三時』は当時のある特定の集団に対する態度とか兄妹関係とか実感しにくい部分があって,あまり感情移入しないまま読み終えました.主人公はそれほど「岐路」と呼べる岐路に立っていたのだろうか.

■ベットの下に何がある?
……埃だ.あ,あと外反母趾の足に嵌めるやつ.

■昨夜何した?
長電話,読書(3冊読み終わりました).←もう昨夜ではないですが

■好きな車は?
2系統あります.マツダデミオ,ベンツAクラス,スマートフォーツー,フィアットパンダ,プジョー206などひたすら小さい(しかし狭くない)ワゴンと,シトロエンC3プルリエル,ベリーサ,ルノーカングー,レガシィなどの中型の個性的なハッチバックです.都心をSUVとか無駄にでかい車が走っているのはかなり嫌いです(田舎に行け!).あと無駄に音がでかいハーレー・ダヴィッドソンとかね(バイクだけど).マリノスファンとしては日産の車を挙げておくべきなのかなあ.ティーダは出たときは好きだったんですけどね.サンフレッチェに0-3だもんなあ.新車でなければ,日産エスカルゴとかBe-1とか好きでした.

■好きな花は?
花より葉が好きです.弘前城の夜桜は見てみたいですが(未体験).

by d_ama | 2006-11-02 02:26 | about (page/author)

<< 「感情」?      バトン2/3 >>