人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 08月 22日
ほとんど見ていないけど高校野球
奴らが甲子園優勝メンバーか,と不思議な感じがします.高円寺で教えた伝説的なまでの悪ガキ連中のうち複数名が早実ベンチに入っていて,あまり打席には立っていなかったらしいけど(先発メンバではなかった),要はチームの一員だったというのを,塾のパソコンから時々チェックしていました.えー,一応いっておきますが彼等は野球推薦で入った訳でなく,我々の塾の教育の結果入ったのです.きっと.えへん.
高校野球をTVを通じて見たのは,今年は沖縄代表が千葉代表に追いついて逆転している様子を,仕事そっちのけの那覇空港ビル職員が見ているそばで眺めたくらいです(校名は忘れた).だから実はそれほど野球の試合や選手に関する感動は強くないのですが,苫小牧とのスコアの展開だけ見ても緊迫感は解ります(三沢高校以来の再試合だったのだし;TVがなければ高校野球がこれほど「感動」の名の下に語られることはなかったのでしょうね).それでも,おめでとうという気は毛頭なくて,どうせ鼻高々になっていると思われるので,あの悪ガキぶりに付き合わされた身からすると,その鼻をへし折っておくべきだとすら感じます.むしろその貴重な経験を彼等なりにどう受けとるのか,もしいつか風の噂を聞いたときには(あるいは来年にでも──彼等は今高2なのです)ちょっとした見物だなあ,と思います.

スポーツといえば僕の気掛かりは,降格の心配こそなさそうだけど思いっきり不振中のマリノスの方です.岡田は今年限りって考えながらやってるのではないか,とか.

それはともかく.甲子園が終わると,夏休みを無為に過ごしてしまったという気持ちがますます高まってくるのが,このところ数年のパターンです.夏期講習,来年はもう少しコマ減らしてもらおう…….

by d_ama | 2006-08-22 02:25 | miscellaneous

<< 空家の冒険      違和感 >>