人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 07月 30日
恋愛物語展
恋愛物語展──どうして一人ではいられないの?──
23/04/05 - 15/08/05 日本科学未来館 (火曜日休館)
もちろん,最近僕が携わった意味での「物語性」とは何ら関係ない.会場入り口には,写真家が様々なカップルや風景を撮った写真をスライド展示.眺めていた短い間では老夫婦,同性愛のカップル,幼稚園児のキスなどが映されていた.その後は,人間以外の種における性(性転換,3種以上の性など)や,性の発生などを展示し,最後には「バー」とよばれる,スタッフが恋愛の物語を語るスタンドと,ゲームや絵本などが楽しめるソファとが置かれたスペースがある.
科学未来館では,説明スタッフが向こうから寄ってきてくれる.美術館のように「鑑賞する」わけではないのだから,そのサーヴィスには従来の科学展示館にない新しさと,科学を宣伝するという使命感とを感じ取るべきなのだが,つい面食らったり驚いたりしてしまう.きっとスタッフ自身も,どういうタイミングで声をかけるか計りながら近づいてきているから,つい音もなく忍び寄ることになるのだろう.それに,おそらくスタッフにとって,子供相手に説明する調子で大人に説明する訳にもいかず,ごく普通の対人コミュニケーションに要求されるような相手の忖度を,いつまでも初対面の人間を相手に繰り返すという試練である.「つい頭が下がってしま」ったりはしないが,よく続いているなー,と思う.
子供がパケット通信の仕組みや五感を使うコミュニケーションテクノロジーを楽しんでいるのを見ていると,実際にそうしたテクノロジーを開発する側になるまでの,進路に影響しやすい中等教育で理科をどう楽しく教えられるのか,とふと思った.思っただけで,特にそれ以上考えはしないけど.

by d_ama | 2005-07-30 23:30 | events / art

<< 印刷革命がはじまった      post戦後?アンデパンダン展 >>