人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 03月 23日
誕生日祝いか?
また歳を一つとりました.そのこと自体への感興はあまりない26歳です.
誰か解らない方(あだ名で登録されているのです)からウェブ上のグリーティング・カードをいただいたのですが,www.posca.jpはずっとサーヴァが落ちているみたいで,読むこともできないし,お礼を申し上げることもできません.

そんな誕生日は,本郷の大学図書館が閉まっていて仕事ができなかったので(明日やります)バイトまでの暇潰しにオペラシティ・アートギャラリーを見てきました.その話は次の記事で.
さてアートギャラリーから出てきて,トイレの洗面所で手を洗っていたら,携帯を持った若い男が入ってきて,僕を見ながらふらふらしています.小用のところに行くそぶりを見せてはすぐ戻ってくるし.僕は手提げかばんを倒さずに,かつ床にも置かずに,でもポケットに入っているiPodから耳に伸びているイアフォンコードを外すことなく,手を洗おうと結構手間取っていたのですが,その間ずっとその男は僕をちらちら見ているのです.変なやつもいるものだ,と思って洗面所を出てエスカレータに歩くと,その男が20mくらい離れてついてくるのです.携帯の画面を見ながら歩いているそぶりを見せながら,でも僕をちらちら見ながら.
ちょっと気になったのと,実際に入ってみようかという気にもなったのとで,僕は一旦1階に降りてから,また別のところのエスカレータで2階に上がり,書店に入ってみました.するとやはりその男が1階から2階に上がってきます.携帯を見ながら.で,僕が書店の雑誌コーナーで立ち止まっていたら,ちょうど僕から見えない位置の柱の陰に入ったきり出てきません.断っておきますが,まるで顔を知らない若い男です.ソフトモヒカン風の髪形で,服装もラフな感じでした.一人でした.
で,僕がその柱の陰をわざわざ回り込んでみると,その男がちょっと慌てたそぶりを見せながら,僕をまだちらちら見ています.本当はそこで問い詰めてもよかったのかも知れませんが,ちょっと怖くなったので僕はそのままオペラシティのビルから甲州街道への出口(再度降りて1階)に向かいました.出口の回転ドアで確認しましたが,やはりビル内でついてきていました.そこから新宿駅へ向かう甲州街道で一度立ち止まってみましたが,さすがにそこまでは来ませんでした(あるいは,もう気付きませんでした).

僕を尾行する理由に全く思い浮かばないのですが,無理やりひねり出した候補としては…….
1.公安
○:東大文学部の院生なんてもしかしたら公安から見たらみんな政治的に危ういと思われているかも知れない.実際,僕の海外旅行歴はフランスやスペイン(それもカタルーニャのみ)や中国を含みながらアメリカを含んでいないし,左翼活動家と疑われる可能性大.この前成田に入国するとき,僕の大きな荷物を見た税関職員に職業を聞かれ,「学生です」と答えると,中身を聞かれた.「美術館のカタログとかです」と答えたら,「院生か何かですか」と聞かれた.なにか,秘密書類でも紛らわせていると思われたかも知れない.研究テーマも近代日本だし,交友の中には僕に「共産党って好き?」と聞いた人もいるくらいだし(嫌いというか,そもそもプレゼンスに価値があると思えないと答えたけど).雑誌『美学』に載ったことはまだないけど(笑),もしかしたら『建築雑誌』に日本の近代化を問題化する文章をすでに載せているから,むしろ『美学』よりもマークされる可能性の高い媒体の書き手と思われているかも知れないし.
×:実際には僕自身は政治的にはそれほど過激ではないし,公安だったら二人で活動していそうだし(いつか神楽坂の駅前でしょぼい選挙演説をやっている共産党候補の影になる駐車場の塀際に,これ見よがしに二人のスーツの男がタバコを吸って立っていた;新宿区って街頭の喫煙は禁じられていたはずだけど;あとこれって公安の選挙介入だよね? 介入しなくても結果は変わらないけど).ただし,学生相手くらいなら一人で尾行していた時代もあった由(学生運動の頃).また,僕にばれる程度のしょぼい尾行か?というと,尾行して情報を得る以上に尾行に気付かせて脅えさせるという手法も考えられるので,これは一概に言えない.

2.ものすごく組織的な空き巣集団
○:一人で新宿区に住んでいて,特に定職も持っていなさそうなのに,間欠的に夕方スーツ(しかもカラーシャツ+原色のネクタイだったりする)で出かけ夜遅く帰ってくる.貧乏学生という雰囲気もあまり感じられない(のではないかと思う).もしかしたら,すごいお金持ちと思われるかも知れない(実情はもちろん反対だけど).で,空き巣集団が獲物を狙う以上は,根こそぎやるか,気付かれずに大きなゲインを得るか,などの方針が考えられ,そのために僕の生活パタン(パタンなんて実際にはないのだが)を把握するために人を使っているかも.といっても専門のスパイ教育を受けたはずもなく,人によっては僕にばれる程度のしょぼい尾行しかできないが,結構組織的かも知れない(アパートから出た瞬間,スーツを着て携帯画面を見入っていた男とかち合い,その男が慌てて踵を返して逃げて行ったことがある.正確には早足で去って行こうとしたのだが,僕がかなり早く歩くので追いつきそうになり,僕がそいつの携帯画面を覗こうとしたら脇の駐車場に駆け込んで行った).
×:こんなに管理の悪いアパートの住人の,しかも学生を狙うか? 実際の貯蓄額も世帯平均を相当下回っているはずだし.しかもこの人達,尾行がばれることにはあまり効果がない.

3.宗教団体
○:僕が某宗教団体に積極的に反対していると思われているかも知れない.もしかして今も続く上階の騒音はこれ関係の嫌がらせか?
×:国家絡みの話題は僕の研究テーマ・職業に絡みうるが,宗教絡みの話題は当面無関係.

こういう経験って,普通のものなんでしょうか? この程度じゃ警察は頼りにできないだろうしなあ(ていうか,当の警察の仕業かも知れないし).

by d_ama | 2006-03-23 00:59 | human network

<< もうそんな歳      メガネを換えました >>