人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 02月 18日
バトンでもいってみよう
マリサポ暦は?
Jリーグが開幕したのは93年なのですね.そのいくらか前にもらった腕時計にマリノスのエンブレムがあって,日産という名前のイメージが以前から好きだったので,そのままマリノス「ファン」(「サポ」とはいえない)になりました.92年末くらいだとすれば,13年と少しですか.思ったより短いなあ.うん,中高には入っていた時期ですね.どうも,この腕時計をもらった記憶,91年に永福町に引っ越す以前のような気もするのですが,勘違いでしょうか.

マリノス観戦暦は?
最初に見たのはなんだったかな……Jリーグブームが落ち着いた時期に初めて見ました.当時はまだ弱かったレッズ相手の勝ち試合だった気がします.あと,ディアスのラストゴール(コロコロとこぼれ球がゴールにそのまま入った感じでした.これがレッズ相手の勝ち試合だったのかな??)と,川口初出場と,レッズに0-2までされながら,後半40分から城やら誰やら忘れましたがゴールを入れて3-2にひっくり返して勝った試合と,あとこの前FCのルーカスが倒れた試合.ジェフ相手に前半早々に0-2にされて,後半少しずつゴールを決めてまた3-2にした試合も見ましたね(確か城に決められた気がします).でも……そうやって試合を数えられる程度,ということです.「サポ」なんて口が裂けてもいえません.

好きなGKは?
松永成立.川口との共存はなかったのかな,と思った時期もありました.

好きなDFは?
井原正巳,鈴木正治.
ちょっと荒めで,カードを恐れずにいくリベロが,マリノスCBのカラーだ,といまだに思っています(スライディングタックルって,もはや懐かしい言葉かも).というわけで,中澤の安定感よりも,松田のブチキレと上がりを好みます.

好きなMFは?
ビスコンティ+野田知.
福岡かどこかでこのコンビ復活してましたよね.マリノス九州支店かと思ったら,いまは東北支店ができてるらむ.
俊輔は,僕が生で見ることがない間に入団して,カラブリアに旅立っちゃいましたので,それほど愛着はありません.

好きなFWは?
ディアスの顔が忘れられません.僕の中高の地理教師が,純粋日本人なのにものすごく似ていたのです.僕の部活の顧問でもあって先に知っていたので,自分の学年の地理の授業を受け持ち始めたときに,僕が前々から思ってた「ディアス」というあだ名を呟いたら,あっという間に広まりました.僕が付けたあだ名が広まったのなんて,今まで2度しかありません.
そういえばメディナベージョとか,ゴイゴエチェアとか,懐かしい名前ですね.フリオ・サリーナスはマリノスを去って随分してから,すごいFWだったと知りました.

好きな監督は?
ソラーリ.万年3位のチームに,初めて勝利の経験をもたらしたきっかけです(成し遂げたのは早野宏史だけどね).実は,マリノスとして唯一の優勝だったのですね.

フリューゲルスとの合併はどう思いましたか?
横浜市民ではないので,フリューゲルスに対する対抗意識はありませんでした.Jリーグに滅んだクラブがあるということに,残念です.天皇杯の快進撃は,マリノス「ファン」であることも忘れて,応援していました.ところで,「F・マリノス」なんて名前になってますけど,僕の中ではまだ「マリノス」です.名前が変わった(フリューゲルスを嫌いなわけではありませんが,名前を「傷つけられた」とすら思います)ことで,レッズのように熱狂的に応援できるだけの誇りが失われたことが,マリノスのチーム力に影響しなければよいのですが(少なくとも僕は,えふまーりのす,とは歌えません).マリノスの頭にFを付ければフリューゲルスが残る,というのはいかにも役人的思考で,愛着がベースの(名前を大切にする)サッカーの観客とは異なる論理だなあ,と思います.まあ,その役人思考をネタにギャグを作っていますけど(新宿駅があまりに南に移動展開しすぎたら代々木駅が潰れて統合してY新宿駅になるとか,U東京三菱銀行とか,T保谷市とか.全然ウケません).

一番思い出の試合は
ジュビロ戦の逆転でタイトルを取り返したとき.

マリノスに一言!!
サッカーもクラブ運営も専門ではありませんが,ひたすら見守ります.割とある勝利の日,たまにやって来る優勝の日に,嬉しさを分かち合わせて下さい.
────
バトンって,少しだけ,インタビューを受けている感じです.自分の答えがある程度拾ってもらえるメディアが(ここに)存在する,ということの確認行為かも知れません.

by d_ama | 2006-02-18 00:15 | miscellaneous

<< そういえば,東京−ベルリン/ベ...      柏キャンパス! >>