人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 03月 08日
浜松駅と浜松町駅を重ねてみた……同縮尺で
お馴染み,東京の地図と……

浜松駅と浜松町駅を重ねてみた……同縮尺で_e0017868_1012291.png


まだ僕は馴染んでないけど,浜松の地図を……

浜松駅と浜松町駅を重ねてみた……同縮尺で_e0017868_10123925.png


同縮尺で重ね合わせてみました.

浜松駅と浜松町駅を重ねてみた……同縮尺で_e0017868_10125141.png


思ったより天竜川まで距離があるな,と思ったのは若洲,新木場,東洋町,新小岩,亀有……と流れている感じだから.
東名高速道路も遠いと思っていたけど,浜松町から茗荷谷くらいしか離れていない.一番近づくと末広町を通っている.
浜名湖の向こう側って凄く遠い場所だと思っていたけど,武蔵境とか,三ヶ日でもせいぜい保谷あたり.
龍潭寺の辺りは,図からはみ出しているけど多分浮間舟渡辺り.常葉大学ですら,赤羽と東十条の間.
それから比べると,まあ浜松町起点で考えてますが,SUACは新橋辺り.まあ浜松駅徒歩圏内で生きているっていうのは,山手線でいうと一駅分程度の広さだってのは,身体的に判る.
國學院の辺りから表参道,外苑前辺りまでが佐鳴湖.経堂辺りが雄踏町で,他に浜名湖は永福町,方南町,東高円寺,中野まで迫ってくる.浜松市動物園は野方辺り.
磐田市も,大体葛西辺り.新東名まで行くと,やっと埼玉県.山手線の南の縁が中田島砂丘.今切は用賀インター.旧新居町が成城で湖西市は深大寺.

浜松って自動車社会で,どこまでいっても戸建ての住宅地と駐車場が広がっていて,もっと東京みたいに集合住宅(といっても4-6階建てで十分だと思うけど)にまとまればコンパクトなのに,と思ったけど,東京が全然コンパクトじゃないことに気がつきました.この図中に含まれる人口は10倍くらいだろうけど.

by d_ama | 2016-03-08 10:40 | cities/architecture

<< ありがとう      あけましておめでとうございます >>