人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 10月 07日
青島,上海
非常にマニアックなルートをとることになりました.
貯まっていたアジア・マイル(キャセイ・パシフィックのマイレージ・サーヴィス)が無効になってしまうので,来年2月下旬あたりに中国に行くことにしたのは既報(記事「どこに行くべきか」).
アジア・マイルでキャセイ以外のフライトを予約しようとすると(アジア・マイルには,ワンワールドの各社と,日本航空,中国東方航空,中国国際航空,スイス・エアー,ドラゴン航空,ヴェトナム航空,南アフリカ航空,アラスカ航空,ロイヤル・ブルネイ航空が加入しています),自分でフライトナンバーを指定しなければなりません.例えば中国東方航空521便(東京成田→上海浦東)なら,アジア・マイルのウェブサイト中の「航空会社特典交換申込書」にMU 521 NRT→PVGと入力しなければなりません(航空会社は英語の選択メニューが用意されていますが,空港コードは自分で調べます.そもそも,各社のフライトスケジュールも自分で確認しなければなりません).名前やカード番号なども入力して,送信してから,予約が取れたかどうかが解るのに5営業日くらいかかりました.
しかも,今回狙った成田⇄浦東のMUのフライトは予約できませんでした(いろいろ理由は考えられます).改めてウェブから一便一便入力して毎回1週間ほど待っていたら埒が明かないので,結局日程と行きたい都市名だけ伝えて,MUでもJLでもCAでもいいので券を取ってくれ,と言いました(メールは英語でのやり取りになります).スタッフが見つけてくれて,ついでにマイルの少額追加(トップ・アップ)もしてくれました.
それで決まったのは結局,成田⇄青島のJAL便.つまり,今回の中国旅行は青島イン・青島アウトという,おおよそ中国初心者の選択とは思えないルートです(上海に先に入った方が,より国際的な街ゆえに,ストレスが少ないと思っていたのです.それに青島情報より上海情報の方が,容易に入手できます).中国語頑張らないとだめかなあ.青島で分離派の面々が学生旅行中に見てしびれたというドイツ建築を見るのを第一目的にしているので,第一目的を果たしたら後の上海はだらけちゃいそうですね.まあ,入出国のフライトだけはJALなのできちんと時間通り飛ぶと思います.あまりJALに乗りたくありませんが,仕方ありません(羽田⇄青森便もJALのワントラックですし,羽田⇄千歳なら,ANAでもなくAIR DOに乗ることに決めていますので,スターアライアンスに縁遠いのです.今度ノースウェストに入会しようかと考えています).

アジアマイルについて詳しくは下記から学びました.(10/14付記)
So-net blog:NOPPY'S DIARY

by d_ama | 2005-10-07 00:10 | cities/architecture

<< 美学会全国大会      ザ・コーポレーション >>